好きなものを好きなだけ!!!(大声)

好きなものを好きなだけ語りつくし時には布教するブログ。

【雑記】失業認定に行ってきた話

台風一過にこんばんわ。

コロナの影響で、訳あって求職中なわたくし。

昨日、第一回目の失業認定に行ってまいりました。

認定日の午前中、ハロワから紹介された2社の応募書類を作って、

セブンイレブンで印刷して発送。

いや~特定記録代バカにならんわ。割引あるのは助かるけれども。

もうちょい安くして。せめて1通につき200円台にしてw(無理すぎる相談)

雇用保険受給資格証っていうやつと、失業認定報告書を準備して、

いざハロワへ!!と電車に乗って目的の駅に降りた瞬間アクシデント発生・・

 

財布わすれたwww←あほ

 

そっこーとりあえず最寄りの駅に戻る。

ICカードの入場を解除してもらって自宅に戻ったら、確実認定時間に間に合わない。

さてどうしたもんかと途方に暮れてたら・・・

 

「きこえますか・・・・あなたの・・・脳内に・・・直接・・・・呼びかけています・・・・楽天の・・・・モバイルSuicaを・・・・使うのです・・・・」

突如として降りて来た謎の声(嘘)←

 

お、おおおおおお!そうかその手があったかああああああああああああああああああ!

 

そっこー登録してチャージして再度改札に入って、

全力でダッシュして認定窓口までだーっしゅ!!

 

ギリギリ間に合いました(ホッ)。

 

いや~あの時の自分マジでGJだわ・・・あれで自宅戻ってたら確実間に合わなかったわ・・・ありがとう天の声よ(をい)

 

窓口にはたくさんの行列。

溢れんばかりの失業者のみなさま。

私くらいの人から、若い人、年配のおっさんおばさん・・・

みんなみんな、このコロナ禍で失業したんだろうな・・・・

 

ちょこっとばかし感傷にひたりつつ、エレベーター前まで続いている行列に加わる。

不安に駆られながら、自分の番が来るのを待ちます。

 

私の場合は、前の派遣会社の賃金計算が間に合ってなかった関係で仮の資格証。

今日で正式なものがもらえる。

その旨を伝えると、すぐさま資格証を用意してくれ、

失業認定報告書の欄に受給番号を書かないといけないので、それだけ教えてもらい記入。

 

この認定報告書には、自分の求職活動の状況、受給中にアルバイトをした場合の日数など、けっこういろんなことを記入します。

認定日のたびに記入して資格証と一緒に提出をするのですが、これをきちんと記入できてないと失業認定ができず、お金が振り込まれないという事態も起きるとのこと。

 

受付が済んだら隣のセミナールームみたいな場所で待機。

 

20分くらい待ったところで名前が呼ばれる。

 

とりあえず無事に失業認定は終了。

家賃支援とかに頼らずギリギリ生活できるレベルでもらえるみたい。

前職が大学事務だったので、(大学事務は休みが多い)その関係で少ないっちゃ少ないけど、

けれどしっかり給付を頂けるのは本当にありがたい。

 

台風の買い出しだけしてこの日は帰りました。

 

自分らしさが発揮できる仕事に再就職できるといいな。

 

年金と健康保険の手続きが終わったら実家にしばらく帰ろう。

 

しばらくまた実家のワンコと遊ぶ生活が続きそうです><

 

そして今日、うちのアパートのお向かいさんと仲良くなりました^^

 

 

彼女とは一緒に資格試験に向けて勉強する約束をしました^^

 

うおおおおおおおおおおおおおおTOEICがんばるぞー!

早く仕事決めて推しの1stアルバム買うんだ!!!!(クソデカボイス)

 

 

ふむ、いい感じによっぱらってきました・・・

 

明日は久々に晴れるらしいから、掃除機&お洗濯だな^^

 

おやすみなさ~い☆